読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのかたち

35歳から美容師として、女性として、人として、幸せを模索していく為に日々考えたことを記録していくブログです

薬局と美容師

一昨日から鼻水が止まらない。。。 くしゃみが連続で出る。。。 こ、これは、、、 「花粉症」!?? インフルエンザにもなったことのない私が、、、 ついに、なってしまったか。。。 まだ病院で調べてもらってないので、わからないけど、とにかく鼻水が止め…

人との距離感

私は仕事でもプライベートでも、人との距離感を大事にしてたりします。 いきなり懐に入られるような事はしないし、相手の懐に強引に入っていくこともしません。 その為か、昔から距離感が近すぎる人が少し苦手であります。 でも、かまわれるのは好きです(笑)…

健康管理

これは私にとって一番大切なことで、一番難しいことです。 身体は基本、丈夫です(笑) 風邪もめったに引きません。 インフルエンザにもなったことがありません。 骨も丈夫です。 なので電車が動く限り、お客さんをこちらからキャンセルしないです! 親からも…

勉強しながら考えをまとめてみる

自分のお店 夢に向けて色々な考えが頭に浮かんで来ます。 浮かんだものをネットで調べて、またまた色々な情報に触れます。 でも、新しい情報に触れると、それまで考えていた事を少し忘れたりして。。 ノートにメモしているけど、なかなか自分の頭の中を整理…

これでいいのかな

こんにちは。 自分でもまとまりのないブログになってるかなと思ってます。 とりあえず、このまま書くということを続けていきたいと思っています。 その先に何かがみえてきたらいいな。

ドラマニア

突然ですが 私、テレビドラマが好きなんです。 よく自分で「美容師界のドラマニア」って言ってました(笑) 「ドラマニア」は「ドラマ」の「マニア」という意味です。 たぶん上にしか兄妹がいないからですかね。小さい頃から、よく見ていたと思います。 90年代…

お金と美容師

美容師はそれなりにお金を稼いでると思われる人はどのくらいいるのでしょうか。 実際、お金をとても稼げている美容師は多くないと思います。 同世代の会社員と比べると、低い人がほとんどではないでしょうか。 大体10時間以上も職場に拘束され、お休みも週1…

こたつと鍋と仲間

昨日は、美容学校時代の友達と家でお鍋パーティー(^^) 酔っぱらって更新出来なかったです。 まだまだな自分です。。。 昨日会った友達は美容学校に入学したのが18歳、もう17年の付き合いになります。 なんだかんだと、とても定期的に会っています。 お店は皆…

美容師になる

昨日はここまで↓ satomibiyoushi.hatenablog.jp 美容師になる さて、美容師になるきっかけをつくってくれたのは祖母でしたが、「美容師になろう」と思った瞬間の話。 中学一年生だったかな。当時ドラマ「ロングバケーション」がヒットしておりました。知らな…

向いてない

美容師に向いてない? 私は自分が美容師に向いていると思った事は一度もありません。 小さい頃から運動ばかり好きで、図工や美術はとっても苦手。。。 外でばかり遊んでて、日焼けで真っ黒な小学生。。。 小学校の頃は何となく将来は「人の役に立つ仕事」を…

おかげさまで

土曜日の営業が終わりました。 おかげさまで本日は大忙しでした! ありがとうございます。 ただ、お店の中に空気の読めないスタッフがおります。 どんなスタッフかというと、、、 「俺様」的な男性スタイリストです。 仲良しのお客さんなのか、来店されてす…

これからの目標

自分のお店を建てる とにかく自分のやりたいようにやるには「自分のお店を持つ事」だと、ようやくこの年で気づきました(遅!) 女がお店を建てるんですよ(笑) お店を持つじゃなくて、建てたいんです。 半年前に決めました。 でも、35歳。今年36歳です。 子供…

自己紹介

satomi、美容師、35歳、女、O型、埼玉県出身 ざっくりと書きました笑 美容師としての経歴は 20歳〜 某大手サロンの青山店勤務。アシスタントを経てスタイリストに。 27歳〜 原宿の少人数のサロンに転職。 32歳〜 美容師の派遣に登録し、池袋界隈、その他何…

今日から

今日からブログを始めます! わからない事だらけで不安ですが、自分自身が思う事をここに書いていこうと思います。 satomi